藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

ついにブログの活用法を見出した藤工鉄研

ブログ上ではお久しぶりです。藤工鉄研ブログを始めた人改め藤工鉄研の部長です。

昨年に「Twitterだけじゃなくてブログもやろうぜ」というノリで始めたブログですが、数記事書いたまんま放置という三日坊主の典型例のようになっていました。

 

このブログを1年放置している間に3年は引退し、我々が3年になり、無事新入部員も確保したりと色々ありました。

 

さて本題に入りますが、「放置されているブログを何とかしなくては」という事は少し前から考えていました。

タイトルを見ればお分かりのように、先日このブログの活用法を見出し、企画が進行し始めたので今回はそのお知らせということになります。

 

 

 

 

藤工鉄研では、2か月に1回機関紙”湘南急行”を発行しています。鉄道研究部の機関紙という性質上湘南急行は何かと写真が多いです。

しかし…

 

紙面の写真が粗い!

写真が白黒!

 

察しの良い方はもうお分かりでしょうか。

 

 

 

湘南急行の紙面から「カラーで見てほしい・高精細なものを見てほしい」という写真を数枚ピックアップし、部員からの一言(二言や三言ぐらいになるかも)を添えて湘南急行が発行される度にブログへ掲載しよう!という物です。

 

名前は…何にしましょうか。未定ですが掲載する時までには決めておきます。

 

 

 

ということで、先日湘南急行の最新号も発行しましたし、現在部員各位が写真のピックアップと「一言」の執筆中ですので、そう遠からずこの企画を始動させることができるかな~と考えています。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に余談ですが、放置状態となる前の最後の記事では「湘南急行の紙面をデジタルにしてインターネット上で公開する」というものがありますが、計画が頓挫した訳ではありません。

 

直球に言うと、「ほぼ実現可能な状態まで来てるけどやる気の問題」という状態ですので、俺が卒業するまで(要は今年度中)には実現させることを目標にしています。というよりします。断言しておいた方が自分を縛り付けられるので。

 

 

ということで今回の記事はこれで終わりです。また三日坊主にならないと良いね