藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

湘南急行ダイジェスト(2019年3~4月号④)

「最初に投稿したのが水曜だったから」というめちゃくちゃ適当な理由で毎週水曜日更新としていたこのシリーズですが、昨日の更新を完全に失念しておりました。お詫び申し上げます。

と謝罪文はそこそこにして、今週のピックアップです。今週末には湘南急行の5~6月号が発行されるので適当に決めた「1週間につき3~4記事程度」が上手いこと合致してしまった。俺って天才なのでは?(気のせい)

 

「引退迫る武蔵野線205系武蔵野線205系の撮影にいきました」より

f:id:SFTRCO:20190528161236j:plain

205系M28編成!

この編成は、2014年からLED表示へ変更されています。

LED車は数が少ないので見かけたらラッキーですね!

205系の他の編成は、65号で紹介していますので、ぜひお読みください!

 

都電荒川線(東京さくらトラム)」より

f:id:SFTRCO:20190528162618p:plain

 

早稲田停留所(新宿区西早稲田)と三ノ輪停留所(荒川区南千住)を結ぶ

都電荒川線(東京さくらトラム)を紹介します。

都電荒川線は東京を走る路面電車です

 

「まちかどテツ情報第65回 鉄分も補給できる手づくりパンの店歩絵夢」より

f:id:SFTRCO:20190528161246j:plain

岐阜県樽見鉄道北方真桑駅から徒歩30分ほどのところにあるパン屋さん~手づくりパンの店 歩絵夢~は,お店の中に電車がまるごと1両。その電車の中が,パンの陳列コーナーとイートスペースになっているという,ちびっこにもちびっこのお母さんにも,そして鉄道ファンにも大人気のお店です。

 

 3月にこのパン屋さんを訪れてみました。えっ,どうだったかって。

その答えは「湘南急行」で。

 

「日本各地のバス事業者第7回 エイチ・ディー西広島」より

f:id:SFTRCO:20190620163143j:plain

広島電鉄のバス事業から西広島駅を発着する路線だけを分社化したという成り立ちの知る人ぞ知るどローカルなバスです。

西広島駅前のロータリーを出て川沿いを走り、己斐の狭い道を駆け抜けて、峠越えまでする路線もあったり、いろんな風景の中を走る面白いバスですし、広島市の繁華街・八丁堀は発着する便も一定数あるので広島へ行った際には一度乗ってみてはいかがでしょうか。