藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

湘南急行ダイジェスト(2019年5~6月号②)

 

先週に引き続き、テスト前の時空からこんにちは。

このエントリーが投稿される頃はテスト期間のど真ん中でしょうか。

 

どうでもいい前置きはそこそこにして、今回も湘南急行の最新号の記事からピックアップした写真を紹介していきます。

 

「期間限定 相鉄7000系10両編成化!」より

f:id:SFTRCO:20190621174730p:plain

4月29日~5月6日の期間限定で、相鉄7000系(7710f)は8両編成から10両編成に変更されて運転された。早速私は運行初日に二俣川駅に行き、撮影を開始した。

この日は42運行。

普段はめったに見られない急行海老名行きの写真が撮れ、流石にこの一枚だけじゃもの足りないので海老名から戻ってくる 各停横浜行き列車も撮影した。

 

「鉄道ニュース2019 京急「だるま電車」800形が引退」より

f:id:SFTRCO:20190621172121p:plain

800系は、1978(昭和53)年にデビューし1986(昭和61)年までに132両製造された通勤電車です。

主に普通電車で使われてきましたが、残念ながら老朽化が進んだことから引退が決まりました。これにより、京急電鉄から「片開きドア」「1灯式ヘッドライト」「4ドア」「車内の扇風機」が姿を消すことになりました。

 

「鉄道ニュース2019 JR東日本×横浜DeNAベイスターズスタンプラリー開催」より

f:id:SFTRCO:20190621172115j:plain

JR東日本と横浜DeNAベイスターズがコラボレーション,スタンプラリーを実施しています。5月31日(金)から7月7日(日)まで。みなさんはもうクリアファイルをもらいましたか?