藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

全国高校鉄道研究部合同写真展2019のお知らせ

来週の月曜日、7月22日から8月の19日にかけて阪急電鉄の大阪梅田駅構内で「全国高校鉄道研究部合同写真展2019」が開催されます。

神奈川県の鉄道研究専門部会が呼びかけて集まっていただいた8都府県・22校の鉄研による合同写真展です。

 

 

神奈川県の鉄研が呼びかけたのにやるのは大阪なのかよと思う方もいるでしょう。

 

まあこれには深い事情がありまして、過去に八高線で定期的にやらせていただいていた写真展示列車が諸事情により開催できなくなったんですが、しかし写真展示はどこかでやりたい。

ということで色々あった末、よくお付き合いさせていただいている関西方面の高校の人たちが阪急電鉄さんに打診してくれた結果(一部員として語れる程度まで話はぼかしています)2017年には1度お試しということで数校で、昨年の2018年からは本格的に全国の鉄研で写真を展示している次第です。阪急さんに話つけてくれた学校の方、本当にありがとうございました。

 

とまあこういう経緯で梅田駅で写真展示を今年もするわけですが、展示場所は阪急電鉄梅田駅の改札内2階連絡通路・神戸線ホーム下と京都線ホーム下でございます。

 

ご参考に昨年に開催した時の様子(阪急公式さんのTwitterと藤工鉄研Twitter)を貼り付けておきます。

 

 

少し裏話をすると、藤工で写真を貼り付ける台紙を印刷中にプリンターがぶっ壊れるなど(数日後に治った)トラブルはありましたがなんとか台紙に全ての写真を貼り付けて先日、雲雀丘学園に送付しています。雲雀丘学園の皆さん、設営よろしくお願いします。

 

 

ということで今日はいつもと趣向を変えてイベントの告知でした。

夏に大阪や関西に行く皆さん、関西在住の方、ぜひ梅田駅に寄り道して見ていってください。俺は去年は見に行けませんでしたが(見に行った人もいる)、今年は部活ぐるみで関西へ行くので見に行ってきます。ここだけの話、関西に行った記録もこのブログで書こうかなあなどと考えています

 

 

いつのまにかこのブログが毎週水曜更新というルールが自然と形成されつつありますが、次回の更新も恐らく次の水曜日です。1週間後にまた会いましょう。