藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

湘南急行ダイジェスト(2019年9~10月号②)

「自動車で行くN(※)の室蘭観光」より

 

※本名で掲載しているのでイニシャルにしています

 

こんにちは 3年Nです。今回は、鉄道の旅行ではありませんが、北海道に帰省していた夏休み中の8月14日に北海道室蘭市を観光してきたので紹介したいと思います。

f:id:SFTRCO:20191126171658j:plain

この写真は測量山公園展望台から撮影したものです。

この日は天気が曇りだったのが残念ですが晴れていればきれいな景色になっていると思います。

 

 

f:id:SFTRCO:20191126171650j:plain

左の写真は、みなさんご存知かと思います名所、地球岬です。

この写真も天気が曇りなのですごく残念ですが晴れていなくても結構きれいなので一回訪れ見てはいかがでしょうか?

 

西谷駅の現状」より

1130日に念願の『相鉄・JR直通』が始まる予定です。そこで今回は今後重要な駅になるであろう“西谷駅を見てきたので現状などについてお伝えします。

f:id:SFTRCO:20191126172014p:plain

西谷駅の概要

場所:横浜市保土ヶ谷区西谷町(横浜駅より電車で約15分)

乗降客数:2017年時点で一日約3.4万人(減少傾向)

構造:島式ホーム2面4線

備考

・新横浜腺と本線の分岐駅

・現在は各駅のみが停車

f:id:SFTRCO:20191126172112p:plain

 

「駅そば見聞録第40回 JR豊橋駅 壺屋」より

f:id:SFTRCO:20191126172628j:plain

さて,豊橋駅の駅弁と言えば創業明治22年という老舗の壺屋さん。この「湘南急行」の駅弁のコーナーにも,第48回の飯田線秘境駅オリジナル弁当や,第235回の稲荷寿しなど,何回か登場していただいていますね。この壺屋さん,このたび,お蕎麦屋さんの場所が移動してリニューアルされていました。そう言えば,壺屋さんはこのところ駅弁ばかりでしたので,久しぶりにお蕎麦屋さんに立ち寄ってみましょう。