藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

湘南急行ダイジェスト(2019年3~4月号①)

こんにちは。先日の記事で「そう遠からずスタートする」と言いましたが、意外と早く”一言”が書きあがって来たので今回からスタートです。

 

「鉄道ニュース2019 相鉄12000系撮影会」(P36~)よりf:id:SFTRCO:20190510161607j:plain

 

4月13日(土)に相模大塚駅で、都心に直通する新型車両、『相鉄12000系』の撮影会が行われました。

この写真は、12000系の広告の画像を参考に撮影したものです。これを撮影するのに10分以上かかりました。もちろんモードはマニュアルモードです。(シャッタースピードなどは忘れました)

 

「鉄道ニュース2019 DAIYUZAN LINEイエロー・シャイニング・トレイン運行開始」(P38)よりf:id:SFTRCO:20190510162128p:plain

 

小田原と大雄山の間を結ぶ大雄山線の車体色(帯の色)といえば「青」が定番ですが、この度「黄色」の車両が登場しました。その名も「DAIYUZAN LINE イエロー・シャイニング・トレイン」です。

大雄山線では、このほか「赤電」を復刻したベージュ+朱色の車両も、2016年10月から1編成運行しています。これらの車両を偶然見かけたり、乗れたりしたらラッキーかもしれません。

 

「鉄道ニュース2019 京成電鉄15年ぶりの新型車両3100形の導入を発表」(P39)より

f:id:SFTRCO:20190528162330j:plain
f:id:SFTRCO:20190528161230j:plain

4月11日、京成がプレスリリースでスカイアクセス用に新型車両「3100形」の導入を発表しました。

この車両は2019年秋にデビュー予定です。また京成子会社の新京成電鉄でも、姉妹車の「80000形」の導入を決定しています。そちらは2019年冬にデビュー予定です。

 

「鉄道ニュース2019 快速「花めぐり」号運転」(P42)より

f:id:SFTRCO:20190528161310j:plain

4月13日(土)・14日(日)の2日間にわたって,JR東北本線の郡山←→仙台で,高崎の12系客車を使用した快速「花めぐり号」が運転されました。

力持ちの電気機関車ED75の牽引ですから、走行速度も速く感じ、客車であることを忘れてしまう程の爽快感を味わえました。

 

 

最初は全部を一度に投稿しようと思っていましたが、あまり長い記事を書いても微妙ですし、3~4つの記事を少しずつ投稿していこうかな~と考えています。