藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

湘南急行ダイジェスト(2019年3~4月号②)

「鉄道ニュース2019 中央ライナー青梅ライナー運転終了」より

f:id:SFTRCO:20190528161325j:plain

 

中央本線の通勤列車として活躍してきた「中央ライナー」と「青梅ライナー」が3月16日(土)のダイヤ改正で運転を終了しました。

 どちらも今回のダイヤ改正にて運転区間や本数を整理し,車両を新型のE353系に置き換えた上で,「特急・はちおうじ」と「特急・おうめ」に置き換えられました。

 

「鉄道ニュース2019 JR中央快速線、201系車両モチーフのE233系ラッピング電車運行。」より

f:id:SFTRCO:20190528161233p:plain

中央線開業130周年中央本線の新宿~立川間は1889(明治22)年4月11日、立川~八王子間は同年8月11日に開業し、今年で130周年を迎えます。

それにより現在中央快速線に走っている、E233系0番台に昔走っていた 201系風のラッピングした車両が、4月8日に運行開始しました。

 

「~北海道&東日本パスで行く~N(※)の北海道旅行春休み版 前編」より

 

※インターネットに掲載するため、プライバシー保護のため苗字をイニシャルでの表記に変更しています。

 

f:id:SFTRCO:20190528161353j:plain
今回紹介するのは、私が春休みに(普通列車のみで)行った北海道旅行の話をしたいと思います。

この写真は宇都宮線宇都宮駅から黒磯駅の間で撮影しました。

この日はとても天気が良かったので、薄らですが山がきれいに見えました。

 

f:id:SFTRCO:20190528161407j:plain

こちらは、黒磯駅から新白河駅までの間で撮影した写真です。

先ほどの写真の山よりくっきりきれいに見られました。