藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

湘南急行ダイジェスト(2019年9~10月号②)

「自動車で行くN(※)の室蘭観光」より ※本名で掲載しているのでイニシャルにしています こんにちは 3年Nです。今回は、鉄道の旅行ではありませんが、北海道に帰省していた夏休み中の8月14日に北海道室蘭市を観光してきたので紹介したいと思います。 この…

湘南急行ダイジェスト(2019年9~10月号①)

こんにちは。先日の文化祭にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。何人来たか鉄研ではカウントしていないのですが、学校全体では昨年より多くの来場者があったとの事で、鉄研にも沢山の方が来てくれたことでしょう。 湘南急行も文化祭で沢山の方に…

湘南急行ダイジェスト番外編・全国高等学校鉄道研究交流会京都大会に行ってきました

お久しぶりです。夏休み前の記事以来ですね。 夏休み前の記事で「夏休みの間は少しずつ小出しにしながら更新して行く」なんてことをほざいていましたが、10月になって随分と冷え込んできました。まあ随分と長い夏休みでしたね。アハハ アハハ アハハ… アハ… …

湘南急行ダイジェスト(2019年5~6月号④)

こんばんは。いつの間にか成立していた「このブログは毎週水曜日更新」という規則がついに現実のものとなりました。何かっていうとさっき顧問の先生に「明日のブログの記事よろしく(意訳)」と言われたんですよね。 ということでこのブログは毎週水曜日更新に…

全国高校鉄道研究部合同写真展2019のお知らせ

イベントのお知らせ

湘南急行ダイジェスト(2019年5~6月号③)

「鉄道ニュース2019 「カシオペア紀行」で優雅にめぐるゆったり東日本一周4日間が運行」より 6月6日~9日にかけて、『カシオペア紀行で優雅にめぐる ゆったり東日本一周号』が運行され、牽引はEF81-95 でした。 今回のカシオペアは、上野駅から新潟、山形、…

湘南急行ダイジェスト(2019年5~6月号②)

先週に引き続き、テスト前の時空からこんにちは。 このエントリーが投稿される頃はテスト期間のど真ん中でしょうか。 どうでもいい前置きはそこそこにして、今回も湘南急行の最新号の記事からピックアップした写真を紹介していきます。 「期間限定 相鉄7000…

湘南急行ダイジェスト(2019年5~6月号①)

こんにちは。 投稿時間がこんな時間なのでこんばんはの方が良かったか。 さて、我が藤沢工科高校は7月2日から7月5日にかけて1学期の期末テストがあるのですが、これが何を意味するかお分かりだろうか。 そう、この先2週間に渡って部活が無いのである。 幸い…

湘南急行ダイジェスト(2019年3~4月号④)

「最初に投稿したのが水曜だったから」というめちゃくちゃ適当な理由で毎週水曜日更新としていたこのシリーズですが、昨日の更新を完全に失念しておりました。お詫び申し上げます。 と謝罪文はそこそこにして、今週のピックアップです。今週末には湘南急行の…

湘南急行ダイジェスト(2019年3~4月号③)

「冬休みを利用してあちこち行ってきました。(後編)」より 12月から1月にかけての2週間程度の長いようで短い冬休みの記録です。 八王子から八高線に乗り、拝島にやってきました。 八高線でのE231はこれが初だったので少しばかり新鮮でした。 「連載“駅…

湘南急行ダイジェスト(2019年3~4月号②)

「鉄道ニュース2019 中央ライナー・青梅ライナー運転終了」より 中央本線の通勤列車として活躍してきた「中央ライナー」と「青梅ライナー」が3月16日(土)のダイヤ改正で運転を終了しました。 どちらも今回のダイヤ改正にて運転区間や本数を整理し,車両を新…

湘南急行ダイジェスト(2019年3~4月号①)

こんにちは。先日の記事で「そう遠からずスタートする」と言いましたが、意外と早く”一言”が書きあがって来たので今回からスタートです。 「鉄道ニュース2019 相鉄12000系撮影会」(P36~)より 4月13日(土)に相模大塚駅で、都心に直通する新型車両、『相鉄1200…

ついにブログの活用法を見出した藤工鉄研

新たな企画が始動します