藤工鉄研ブログ

神奈川県立藤沢工科高校鉄道研究部のブログです。

湘南急行のweb公開を目論んでいるという話

こんにちは。藤工鉄研ブログの管理人です。

最初の記事で「藤工鉄研は機関誌“湘南急行”を作っている」という話をしました。
実はこのブログを始めた頃に「何かしらの形でネットに湘南急行を公開できないか」という話が持ち上がっていたのです。
その“何かしらの形”ってものをどうするか。と今まで色々部活内で話し合っていました。

間のいろいろあったことは面倒なので飛ばしまして、とりあえず湘南急行の原稿をpdfにして公開することは決まりました。

とりあえず試験公開用のデータも用意しまして、どこにそのデータを置くか考えていたのですが、いろいろ調べてるとなんとこのはてなブログGoogleドライブに保存してあるpdfデータをhtmlで貼り付ければ記事の上でpdfが読めるらしい。
素晴らしい。
やはりはてなブログは有能だった。記事の上で読めるなんて見る人がまったく手間かかんないし最高じゃんか。

とまあそんなこんなでpdf化してGoogleドライブに置いた湘南急行をhtmlで貼り付けて公開するという形式は完成しました。

ここでやっと本題に移れる。

そうして完成した形式を用いてこの記事の上で湘南急行を試験的に公開します。
誰が見てるかも分からないネットで公開するにあたって湘南急行の記事を書いた部員の名前をイニシャルに変更するなど多少の改変はありますけども基本は湘南急行の記事そのまんまです。紙媒体だとモノクロ印刷なのでカラーで見れるこっちの方が優秀なのではなんてことは考えてはいけない。

ということでここに最新号である3〜4月号からいくつかの記事を抜粋したものを公開するので是非ともコメント等でこの公開形式への称賛・不満・意見なんかを寄せていただきたいのです。なんならTwitterの「はてなブログに投稿しました」のツイートに対するリプライでも良いのでとにかくこの公開形式に対する意見が欲しいのです。是非とも皆さんからご意見をいただきたい。

ということで今日の話ここまでです。
いつか湘南急行をフルで公開する日が来ると思いますのでそれまでもうしばらくお持ちください。